トピックス
が書いた記事
-
ブログ / 2,732 views
-
ブログ / 1,991 views
-
ブログ / 907 viewsシリーズNX総研の社長が語る5 EU理念の深化による経済活動の変化―後編:物流への影響と日欧の働き方
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
-
ブログ / 855 viewsシリーズNX総研の社長が語る4 EU理念の深化による経済活動の変化―前編:ユーロ導入の影響
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
-
ブログ / 1,289 views物流DXが加速中!「AIを上手に使える能力」が中心的な業務能力になる!
物流業界の未来を先導するGPT-4Vのような生成AIの実践的活用に焦点を当てた記事。物流分野でも、AIを駆使するスキルが今後の業務能力の鍵となります。
-
ブログ / 1,212 views物流ドローンが変える未来 ~ドローンによる建設資材運搬の実証実験レポート~
物流ドローンが日常的に空を飛んでいる未来を少しでも早く実現するための実証実験は全国で活発に行われています。兵庫県姫路市で行われた「物流ドローンによる登山道整備の…
-
ブログ / 1,955 views「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」最後の改訂版が10月に公表 ~3回の改訂版の振り返りと2024年度見通し発行へ向けて
「2023 年度経済と貨物輸送の見通し」の最後の改訂版をお送りします。国際輸送は 海①運・航空、輸出・輸入のすべてが下方修正に。 海運は輸出入ともコロナ前(② …
-
ブログ / 3,729 views改めて「物流の2024年問題」の理解と対応を考える ① ~このままでは輸送能力が不足し「運べない」ことも~
「物流の2024 年問題」について様々なメディアによって耳にすることが増えています。 しかしながら、その正しい理解と具体的な対応は不十分といえます。今回から、何…
-
ブログ / 1,594 viewsSDGsから読み解く物流の「2024年問題」シリーズ Ⅱ
物流の「2024年問題」をSDGsの観点から読み解くシリーズ2。物流事業者と荷主の取引関係、標準化・デジタル化のトレンドを取り上げて、引き続きSDGsの観点から…
-
ブログ / 1,271 viewsLogiMAT2023の視察レポート 第1弾
2023年4月、ドイツのシュツットガルドで開催されたLogiMAT2023の視察報告。4年ぶりの海外展示会視察で感じたことをまとめます。キーワードは汎用性の高い…
-
ブログ / 2,285 viewsChatGPTを物流業務に活用する3つのポイント
このブログ記事では、ChatGPTを物流業務に効果的に活用するための3つのポイントを解説します。具体的な指示の出し方、指示の明確化、そして参考情報の提供方法につ…
-
ブログ / 2,470 viewsSDGsから読み解く物流の「2024年問題」シリーズ Ⅰ
SDGsのゴールとしては見落としがちな、しかし実は日本のロジスティクスの持続可能性にとって極めて重要な、そして物流の「2024年問題」を根幹から解決するのに不可…
-
-
ブログ / 984 views「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」改訂版が7月に公表 -国際輸送の見通しはどのように変わった?注目すべき点は?
7月公表の「2023年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」では、国際航空と輸入の予測値を下方修正。海運と航空、年度ベースと暦年ベースの予測値を比較分析し、米西岸…
-
-
ブログ / 2,566 viewsベトナムの物流事情シリーズⅠ
トラック輸送能力不足とエネルギー変換の時代 ~ ベトナムと日本のガソリンスタンド有効活用~NX総研にインター生として入社した、ベトナム人の留学生のニャンさんが、帰国した際、祖国ベトナムを見て感じた、留学先の日本の配送事情との違いや今後の展望についてレ…
-
ブログ / 1,736 views物流業界の障がい者雇用状況とテレワーク導入の留意点
ダイバーシティとは、人種・性別・嗜好・価値観・信仰などの違いを受け入れ、多様な人材が持つ可能性を発揮させようとする考え方ですが、物流業での障がい者雇用はどうなっ…
-
ブログ / 1,133 views利便性・安全性を更に高めたモーダルシフトの実現を目指して!~大阪-札幌間の鉄道貨物輸送試験レポート~
CO2排出量の削減に大きな効果があり、SDGsの観点から多くの企業が取り組んでいるモーダルシフト。1トンの貨物を1km運ぶ際に排出するCO2がトラックの11分の…