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ブログ / 1,905 views「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」最後の改訂版が10月に公表 ~3回の改訂版の振り返りと2024年度見通し発行へ向けて
「2023 年度経済と貨物輸送の見通し」の最後の改訂版をお送りします。国際輸送は 海①運・航空、輸出・輸入のすべてが下方修正に。 海運は輸出入ともコロナ前(② …
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ブログ / 3,466 views改めて「物流の2024年問題」の理解と対応を考える ① ~このままでは輸送能力が不足し「運べない」ことも~
「物流の2024 年問題」について様々なメディアによって耳にすることが増えています。 しかしながら、その正しい理解と具体的な対応は不十分といえます。今回から、何…
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ブログ / 1,564 viewsSDGsから読み解く物流の「2024年問題」シリーズ Ⅱ
物流の「2024年問題」をSDGsの観点から読み解くシリーズ2。物流事業者と荷主の取引関係、標準化・デジタル化のトレンドを取り上げて、引き続きSDGsの観点から…
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ブログ / 1,245 viewsLogiMAT2023の視察レポート 第1弾
2023年4月、ドイツのシュツットガルドで開催されたLogiMAT2023の視察報告。4年ぶりの海外展示会視察で感じたことをまとめます。キーワードは汎用性の高い…
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ブログ / 2,202 viewsChatGPTを物流業務に活用する3つのポイント
このブログ記事では、ChatGPTを物流業務に効果的に活用するための3つのポイントを解説します。具体的な指示の出し方、指示の明確化、そして参考情報の提供方法につ…
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ブログ / 2,339 viewsSDGsから読み解く物流の「2024年問題」シリーズ Ⅰ
SDGsのゴールとしては見落としがちな、しかし実は日本のロジスティクスの持続可能性にとって極めて重要な、そして物流の「2024年問題」を根幹から解決するのに不可…
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ブログ / 959 views「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」改訂版が7月に公表 -国際輸送の見通しはどのように変わった?注目すべき点は?
7月公表の「2023年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」では、国際航空と輸入の予測値を下方修正。海運と航空、年度ベースと暦年ベースの予測値を比較分析し、米西岸…
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ブログ / 2,458 viewsベトナムの物流事情シリーズⅠ
トラック輸送能力不足とエネルギー変換の時代 ~ ベトナムと日本のガソリンスタンド有効活用~NX総研にインター生として入社した、ベトナム人の留学生のニャンさんが、帰国した際、祖国ベトナムを見て感じた、留学先の日本の配送事情との違いや今後の展望についてレ…
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ブログ / 1,651 views物流業界の障がい者雇用状況とテレワーク導入の留意点
ダイバーシティとは、人種・性別・嗜好・価値観・信仰などの違いを受け入れ、多様な人材が持つ可能性を発揮させようとする考え方ですが、物流業での障がい者雇用はどうなっ…
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ブログ / 1,102 views利便性・安全性を更に高めたモーダルシフトの実現を目指して!~大阪-札幌間の鉄道貨物輸送試験レポート~
CO2排出量の削減に大きな効果があり、SDGsの観点から多くの企業が取り組んでいるモーダルシフト。1トンの貨物を1km運ぶ際に排出するCO2がトラックの11分の…
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コロナ禍がグローバルロジスティクスに 与えた影響 ~混乱の先の SCM の在り方について~
コロナ禍が与えた国際間物流への影響について具体的に踏み込んで解説し、今後のグローバルロジスティクスの展望について考える。
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ブログ / 1,361 viewsシリーズNX総研の社長が語る2 「リスク潜在地域への出張について -スーダンからの逃避報道に接してー」
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第2弾は、イラク。在留邦人の脱出劇や救援機などにまつわるエピソードを踏まえ、高リスク地域出張時の注意事項を…
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ブログ / 1,980 views新型コロナウイルス感染拡大が日本発着国際貨物の荷動きに与えた影響 -コロナ禍の3年間の振り返りとコロナ前水準の回復動向
コロナ禍の3年間(2020年~2022年)において、国際航空・海上コンテナ貨物の荷動きは大きく変動しました。新型コロナが国際航空・海上コンテナ貨物の荷動きに与え…
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ブログ / 1,485 viewsこれであなたも物流コンサルタントに!~ベテランコンサルタントが語る物流コンサルタントの仕事とは~
本記事では物流分野でのキャリアを追求する方々に向け、物流コンサルタントの大まかな仕事の流れや、物流コンサルの王道ともいえる「現場改善」、「現場を見る」、「物流デ…
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ブログ / 3,268 views倉庫の火災防止対策 ~大規模倉庫における火災の教訓と訓練の重要性~
倉庫火災は、扱い品・構造上(延焼しやすい段ボール、消火の妨げとなる無窓階、連携する物流機器類で防火シャッターが閉まらないなど)大きなリスクを背負っています。ここ…
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