トピックス
調査・研究
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ブログ / 119 viewsシリーズNX総研社長が語る7 新社長ヒストリーとご挨拶
シリーズNX総研社長が語る第7弾。2025年1月1日付で代表取締役社長に就任した鈴木理仁からのご挨拶と経理・経営財務を中心としたプロフィールのご紹介
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ブログ / 230 views世界の現場から読む水素物流・脱炭素化のリアルと展望
水素エネルギーは物流現場でどこまで活用できるのか。世界の先進事例をもとに、輸配送・倉庫・港湾ごとの用途と導入メリット、日本における展開の現実性と戦略を解説。
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「2025年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」を公表
本調査は、1974年度の第1回調査以来、40年以上にわたり継続している調査です。文字通り「経済(世界、日本)」と「貨物輸送量(国内貨物、国際貨物)」の動向を調査…
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ブログ / 309 views貨物自動車のタイヤに関するの安全性確保 ~ 使用限度・道路面の事情を踏まえた点検や交換の実施 ~
本稿では、故障や事故防止の観点から貨物自動車のタイヤにフォーカスし、タイヤ価格の状況、高速道路における貨物自動車の故障内容(部位)の実態、事業用自動車の日常点検…
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ブログ / 2,300 views「2024・2025年度の経済と貨物輸送の見通し」が2025年1月に公表~2025年度予測値を初公表、2024年度予測値も改訂
「2024・2025年度の経済と貨物輸送の見通し」が、2025年1月14日に公表されました。2024年度の国際輸送は、海運輸出以外は小幅上方修正。2025年度は…
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「企業物流短期動向調査(2024年12月調査、調査結果について)」を公表
本調査は、企業物流の最新動向を把握することを目的に、1988年10月に第1回の調査を行い、以降、年2回(上期、下期)のペースで継続的に実施してまいりました。19…
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ブログ / 1,044 viewsモーダルシフトの主役、日本のコンテナ輸送の本質的課題
「物流2024年問題」解決の主役たるモーダルシフトの推進には、日本独自のコンテナ輸送の本質的課題の根本的解決が不可欠です。できることからやっていくしかないのです…
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ブログ / 867 views(物流2024年問題)ラストワンマイルデリバリー改革に向けたスモールスタート
「物流の2024年問題」を端に発し、政府、各物流関連団体などが連携した継続的な情報発信により露出も増え、物流事業者以外の企業、また、物流サービスのユーザーである…
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ブログ / 1,157 views「カイゼン」ではAI産業革命を物流企業が生き残れないのはなぜか?
物流業界がAI産業革命を迎える中、「カイゼン」だけでは生き残れません。イノベーションによる新技術の導入が求められる時代に、企業が競争力を維持するための鍵を解説し…
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ブログ / 1,376 views