トピックス
物流事情調査
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ブログ / 122 views(物流2024年問題)ラストワンマイルデリバリー改革に向けたスモールスタート
「物流の2024年問題」を端に発し、政府、各物流関連団体などが連携した継続的な情報発信により露出も増え、物流事業者以外の企業、また、物流サービスのユーザーである…
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ブログ / 783 views
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ブログ / 774 viewsスイス・ヌーシャテルの交通事情: 持続可能な交通システムと地域の取り組み
スイスは、持続可能な交通システムの開発において先駆的な国です。以下では、スイスの交通システム開発に関する状況を分析し、私が訪れたヌーシャテル市を事例に、その特徴…
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ブログ / 1,038 viewseB/L(電子船荷証券)時代に備える:変革する貿易と国際物流
貿易書類のデジタル化が進む中、B/L(船荷証券)は依然として紙ベースが主流です。本ブログでは、B/Lの電子化が進まない理由、eB/L(電子船荷証券)のメリット、…
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ブログ / 2,371 views
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ブログ / 1,776 views
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ブログ / 879 viewsシリーズNX総研の社長が語る5 EU理念の深化による経済活動の変化―後編:物流への影響と日欧の働き方
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
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ブログ / 823 viewsシリーズNX総研の社長が語る4 EU理念の深化による経済活動の変化―前編:ユーロ導入の影響
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第4弾。EUにおける理念の深化と経済活動の変化をEU誕生から振り返り、ユーロ導入の影響を整理します。
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ブログ / 2,411 viewsベトナムの物流事情シリーズⅠ
トラック輸送能力不足とエネルギー変換の時代 ~ ベトナムと日本のガソリンスタンド有効活用~NX総研にインター生として入社した、ベトナム人の留学生のニャンさんが、帰国した際、祖国ベトナムを見て感じた、留学先の日本の配送事情との違いや今後の展望についてレ…
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ブログ / 1,338 viewsシリーズNX総研の社長が語る2 「リスク潜在地域への出張について -スーダンからの逃避報道に接してー」
NX総研 廣島社長が語る海外勤務における実録エピソード第2弾は、イラク。在留邦人の脱出劇や救援機などにまつわるエピソードを踏まえ、高リスク地域出張時の注意事項を…
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ブログ / 1,637 viewsフランス・パリのモビリティと都市物流事情
サステナブルな社会の実現に向け、モビリティのあり方は変化してきており、新たな移動手段を見かけるようになりました。環境にやさしい手段で効率的にどう配送するか、海外…
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ブログ / 9,664 viewsトラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【原価・実勢運賃編】
荷主企業や運送事業者は、運賃に影響を与える要因の動向をいち早く客観的に捉えることが求められます。双方の立ち位置における運賃変動への対応力の強化を目指したブログ、…
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ブログ / 2,629 viewsコロナ禍がグローバルロジスティクスに与えた影響 ~混乱の先のSCMの在り方について~
新型コロナウィルスの感染拡大は、約2年半が経過した現在でもグローバルロジスティクスに広範囲且つ多様な影響を与えており、その全貌は把握が困難で、今後の見通しも立て…
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ブログ / 2,607 viewsトラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【労働力編】
ドライバー不足等から高騰が予想されるトラック運賃への対策は、避けて通ることができない課題です。荷主企業や運送事業者は、双方の立ち位置における対応力を強化するため…
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ブログ / 4,029 views海運から航空への貨物シフト、今回はいつまで続く?
最近の日本発輸出航空貨物量の急増は、海運から航空への貨物シフトが大きな要因。世界的な海上コンテナ輸送の混乱と供給不足が続くなかで、航空による代替輸送が活発化して…