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トピックス一覧
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ブログ / 1,087 views路線別にみた日本発輸出航空貨物の荷動き ~足元のマイナス転換の背景・要因(キーファクター)は?
日本発輸出航空貨物は2022年に入り各路線とも相次いでマイナスに転じ、4月は全路線が2桁減となりました。マイナス転換の背景・要因をTC1(太平洋線)、TC2(欧…
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ブログ / 871 views作業時間計測ツール「ろじたん」の導入コンサルティングレポート
物流コンサル会社であるNX総合研究所が開発した倉庫の作業時間計測ツール「ろじたん」は多くの物流拠点で現状把握、現場改善の目的で利用されています。「ろじたん」のオ…
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ブログ / 4,700 viewsベテラントラックドライバーの交通安全対策と安全教育 ~運転の「ありのまま」を知ってもらう~
トラックの交通事故件数は、平成23年の24,865件から一貫して年々減少しています。しかし、トラックドライバーの職場が、基本的に公道であることを踏まえると更なる…
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ブログ / 1,234 viewsLINEを使った運行管理ツール「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう! ~アルコールチェック義務化への対応~
LINEを使った運行管理ツール「どらたん」で、「どらたん」を白ナンバーの車両へ活用してみよう
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ブログ / 4,085 viewsサーキュラーエコノミーを物流視点で考えてみよう
サーキュラーエコノミー(循環経済)という言葉からは、環境保全のためにごみを減らそう、モノを再利用しようというように、モノを中心にしたイメージをほとんどの方が連想…
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ブログ / 659 views「年度」と「暦年」で、日本の国際貨物の荷動きの見え方はどう変わる?
日本で公表される年間統計・予測値には、年度ベース(4~3月)のものと、暦年ベースのものがあります。当社の「経済と貨物輸送の見通し」は年度ベースで公表してきました…
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ブログ / 1,497 views環境対策だけではない、物流業界に求められるSDGs
近年、我が国でもSDGsへの注目度が高まってきており、物流業でも取り組みが進んでいます。SDGsの取組みは、CSRやESGだけでなく、BCP、働き方改革、生産性…
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ブログ / 2,608 viewsトラック運賃のトレンドをいち早くキャッチしよう!【労働力編】
ドライバー不足等から高騰が予想されるトラック運賃への対策は、避けて通ることができない課題です。荷主企業や運送事業者は、双方の立ち位置における対応力を強化するため…
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ブログ / 1,679 viewsLINEを使った運行管理ツール「どらたん」を活用してみよう! ~集配先の荷待ち時間と附帯作業時間の把握編~
LINEを使った運行管理ツール「どらたん」で、トラックドライバーの集配先におけるに待ち時間と付帯作業時間を把握・分析して改善につなげよう。
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ブログ / 897 views
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ブログ / 3,780 views製造業DX 作業内容をデジタル化! 「水すまし」の実態把握
製造現場でDXをスモールスタート。スマートフォンによる時間計測ツール「じょぶたん」の工場での事例紹介。部材供給の「水すまし」の作業時間・歩数・位置情報を把握し、…
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ブログ / 3,762 viewsフォークリフトの動線分析で台数削減の改善!!
フォークリフトの動線・稼働率・積載率から適正台数を診断する「ろじたんフォーク」の事例を紹介します。「フォークリフトの台数削減やAGV・AGF・ロボットを使った自…
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ブログ / 1,981 views
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ブログ / 2,063 viewsTPP・RCEPの発効で日系企業のサプライチェーンはどう変わる?
近年、日本が参加する多国間・広域のEPA(経済連携協定)が相次いで発効。TPPは2018年末に発効済み、RCEPも早ければ今年中に発効します。日本がTPPとRC…
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ブログ / 4,029 views海運から航空への貨物シフト、今回はいつまで続く?
最近の日本発輸出航空貨物量の急増は、海運から航空への貨物シフトが大きな要因。世界的な海上コンテナ輸送の混乱と供給不足が続くなかで、航空による代替輸送が活発化して…
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ブログ / 5,393 views北米航路(定期コンテナ船)の寄港数が減り続ける日本の港湾
国が国際競争力のある港を実現するために「国際戦略港湾政策」を推し進めるなか、日本にも20,000本積みを超える大型船が寄港したのは感慨深いものがありますが、かと…
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ブログ / 1,456 views