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ブログ / 2,291 views「2024年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」が2024年7月に公表 ~2024年度予測値を改訂、今回から暦年ベース(1月~12月)に変更
「2024年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」が2024年7月に公表。今回から暦年ベース(1月~12月)に変更、年度ベース(4月~3月)は数値のみの公表に。海…
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ブログ / 1,236 views「Logistics Academy」(物流センター管理者の育成プログラム)の成果と期待
物流の2024年問題では、日本の物流従事者の労働時間の制限等が始まり、様々な変革を求められています。今回はNXグループの日本通運とNX総合研究所で2023年より…
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ブログ / 1,460 viewseB/L(電子船荷証券)時代に備える:変革する貿易と国際物流
貿易書類のデジタル化が進む中、B/L(船荷証券)は依然として紙ベースが主流です。本ブログでは、B/Lの電子化が進まない理由、eB/L(電子船荷証券)のメリット、…
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ブログ / 732 viewsECRS再考 ~持続可能な物流に向けて~
はじめて物流現場に関わる新入社員や新米管理者がまず最初にぶつかる課題は、物流改善活動をどのように進めていけばよいのかということではないでしょうか。今回は改善活動…
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ブログ / 1,658 views簡単!面倒なマニュアル作成をAIで!
AIを使ってマニュアルの基本的な枠組みを作成する方法を説明しました。生成することで見えてきた、重要な4つのポイントをまとめ、それを踏まえて生成すれば、ドキュメン…
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ブログ / 2,970 viewsトラックドライバーの外国人労働者の受け入れ
トラック業界にも外国人労働者を受け入れることが可能になりました。今後、受け入れ環境が整っていくことで、現在生じている深刻な人手不足の問題が少しでも解消できる可能…
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ブログ / 1,051 views物流のSDGsに貢献する国際輸送のGHG排出権取引についての雑感
企業活動に求められている温室効果ガス(GHG)排出量削減、特に、貿易に係る物流活動(国際輸送)に関連するGHG プロトコル Scope3 Category4, …
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ブログ / 1,436 views各業界が2024年問題に立ち向かう:自主行動計画の策定状況について
2024年4月1日から、自動車運転業務の労働環境改善を目指し、各業界は「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき、「自主行動計画」を策定しました。本稿では、商業…
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ブログ / 1,678 views物流センターの新規稼働(立ち上げ)で大切なこと
筆者はIT部門に所属していた時期に、お客様対応の部署でWMS(倉庫管理システム)の構築支援に長期間携わってきました。ITの立場で多くの物流センターの立ち上げ案件…
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ブログ / 1,563 views失敗しない物流情報システム導入のポイント! (序章)
情報システムの開発や導入に関わるトラブルを回避するためにはポイントを押えた上流工程が欠かせません。特に上流工程といわれる要件定義と基本設計は、現状の正しい理解と…
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ブログ / 2,222 views荷役作業時の保護帽着用に関する事業者としての取り組み ~ 安全確保のために事業者が取り組むべき事項 ~
保護帽着用義務の根拠となる規則等と対象作業、貨物自動車における荷役作業時の保護帽の着用義務の範囲、ヘルメットの種類、検定合格標章、墜落時保護用ヘルメット(保護帽…
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