公式x 公式facebook

ロジゼミ「ASEANの加工食品市場とロジスティクス戦略」を開催いたしました。

Avatar

株式会社NX総合研究所

アセアンの各都市を訪れたとき、我々の目に留まる光景の一つに、食品スーパー等で活発に買い物をする人々の姿があるのではないでしょうか。そんな日常の光景であるアセアンの食品市場と、それを支える物流状況にフォーカスしたセミナーを実施いたしました。

魚住講師からは、「マクロ的な前提条件」「加工食品のカテゴリー分析」「ロジスティクスの状況」を順に解説していただきました。アセアンと一口に言っても各国個別の戦略を練る必要があります。特に発展段階の国では食品販売形態が、TT(トラディショナル・トレード:露店販売)からMT(モダン・トレード:コンビニや大手スーパー)に大きく移行している状況があるため、その状況によって課題も異なってきます。その一つとして、食品販売店においてMTが急速に進んでいるため多品種の商品ラインを揃えきれていない、また物流面においてもMTに沿った体制が整備しきれておらず、例えばWMSの導入と運用の遅れが生じている、といったことが起きています。つまり、この辺の対応が今後のカギになってくるというメッセージでもあります。

今回のセミナーは開催日が2月の末日だったのですが、年度末の繁忙期であるにも関わらず貴重なお時間を割いてご参加戴いた皆様に、深く御礼申し上げます。

日通総研の物流人材育成サービスメニューはコチラ

掲載記事・サービスに関するお問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください

お問い合わせ

株式会社NX総合研究所が書いた記事

この記事の関連タグ

関連する記事

Pick Up

  • ろじたん
  • じょぶたん
  • どらたん
  • 物流eカレッジ

Contact

サービスや採用など、
まずはお気軽にお問い合わせください