トピックス
トピックス一覧
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ブログ / 378 views“特需”に沸いた太平洋線の航空貨物。その背景と、その時日本は!?
2015年1~3月期、太平洋線の航空貨物輸送量が前年の2倍超に急増しました。その原因は、ロサンゼルス港などの北米西岸港の港湾労働協約改定を巡る労使紛争にあります…
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ブログ / 1,021 views事故を教訓にして普及したイエローカード
6月上旬、タンクローリーの輸送中の交通事故による危険物の流出事故が続けて発生しました。消防の迅速な対応で大きな被害にはなっていませんが、交通事故は物流事業者にと…
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ブログ / 8,915 views農業改革で物流業界に影響はあるの?① ~農協改革と物流~
昨今、農業関連の話題が盛んに報道されるようになってきていますね。 伝えられるフレーズも、「企業の農業参入」「植物工場」「農業への IT 導入」「若者の就農支援」…
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ブログ / 990 viewsラストフロンティアの貨物駅は昭和の日本だった
前回は新興国のインフラ事情がコストに跳ね返ることをタイとミャンマーの例で説明しました。今回からはアセアンの一番西、ラストフロンティアとも呼ばれる「ミャンマー」の…
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ブログ / 383 viewsCeMAT Australiaで見た最新のマテハン機器
日本ではゴールデンウィーク中だった 5/5~5/7にオーストラリアのシドニーでCeMATオーストラリアが開催されました。CeMATは、マテリアルハンドリング及び…
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ブログ / 777 views物流子会社の評価や強化に向けての視点
企業の経営企画部門の方から「当社の物流はどうあるべきか」との問合せを入口として、物流子会社の強み・弱みを評価してほしいという案件のご相談を受ける事が少なくありま…
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ブログ / 1,380 views
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ブログ / 889 views新興国インフラの良し悪しはコストに跳ね返る!
坂東です、皆様初めまして。現在私は日通総研の新しい事業を考えて企画をしたり、立ち上げたりする部署の責任者をしております。このニュースレターを含む情報発信も新しい…
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ブログ / 282 views
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ブログ / 893 viewsトラックドライバー不足の正しい認識と対応について
トラック輸送の現場では、「募集してもドライバーが集まらない」という声が非常に高まっています。しかし、足元ではこれまでどおり運ぶことができている現場が多いため、本…
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【ロジスティクスレポート No.20】消費税増税が出荷量・入荷量に及ぼす影響に関する調査
NX総研は、荷主企業に対して消費税増税が出荷量・入荷量に及ぼす影響に関する調査を実施。駆け込み需要は2014年1~3月期がピーク。
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【ロジスティクスレポート No.19】“大規模かつ広域的な地震災害”に対応した「震災ロジスティクス」のあり方
NX総研は、震災後、宮城県内に研究員を派遣し現地の物流状況の調査を実施。⑤東日本大震災による生産・調達システムへの影響(アンケート実施)。
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【ロジスティクスレポート No.18】“大規模かつ広域的な地震災害”に対応した「震災ロジスティクス」のあり方
NX総研は、震災後、宮城県内に研究員を派遣し現地の物流状況の調査を実施。④物流業における事業継続計画(BCP)策定のポイント。
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【ロジスティクスレポート No.17】“大規模かつ広域的な地震災害”に対応した「震災ロジスティクス」のあり方
NX総研は、震災後、宮城県内に研究員を派遣し現地の物流状況の調査を実施③今後の大規模災害に備えた救援物資のロジスティクス改善に向けて。
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【ロジスティクスレポート No.16】“大規模かつ広域的な地震災害”に対応した「震災ロジスティクス」のあり方
NX総研は、震災後、宮城県内に研究員を派遣し現地の物流状況の調査を実施②被災地復興に向けた物流再構築へのロードマップ
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【ロジスティクスレポート No.15】“大規模かつ広域的な地震災害”に対応した「震災ロジスティクス」のあり方
NX総研は、震災後、宮城県内に研究員を派遣し現地の物流状況の調査を実施①情報途絶時における需要予測に基づくロジスティクス体制構築の必
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【ロジスティクスレポート No.14】中堅・中小運輸企業の組織的安全マネジメント手法に関する実態~郵送アンケート調査と訪問調査にみるケーススタディ~
NX総研は、国土交通省国土交通政策研究所殿の委託の下、組織的安全マネジメント手法に関する実態調査を実施した。