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ピッキング方式の見直しによる物流効率化

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株式会社NX総合研究所

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お客様の概要と課題

お客様の概要

  • お客様はコンピューターメーカー(パーツセンター)
  • 大口顧客への配送が多く、トータルピッキングを採用している

課題

  • 出荷時に仕分けスペースが商品で溢れてしまい、方面別仕分け作業に多大な労力(人、時間)を費やしている
  • 多くの人を投入しているにも関わらず、作業指示待ちで待機している作業員がいる

分析事項と明らかになった問題点

分析事項

  • 仕向地別出荷数量分析(箱、Piece、パレットなどの単位別)
  • 顧客別配送日数および出荷数量のABC分析
  • 仕分け作業場所レイアウトの検証
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問題点

  • 大口顧客への一括(パレット、箱単位)配送以外に、Piece単位での出荷が全体の20%を占めていた
  • 仕分けスペースでPiece単位の製品をピッキングしているため、商品探しに時間が掛っている
  • 仕分けスペースで箱から必要なPiece数を抜き出すため、歯欠けの箱を誤って出荷してしまうことがある

改善策と成果

改善案

  • Piece単位出荷作業をトータルピッキングからオーダーピッキングに変更することをご提案
  • ピッキング方式の変更に伴い、保管レイアウトの一部に中量棚を設置
  • 仕分けエリアでの商品探しを極力減らすことで作業時間を短縮
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成果

  • 物流トータルコスト 約10%の削減
  • 仕分け作業効率を向上させることで、パート・アルバイトの人員数を削減、誤出荷の低減

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