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グループ内ロジスティクスの課題抽出と改善提案

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お客様の概要と課題

お客様の概要

  • 全国対象とした小口配送事業者
  • BtoB、BtoC、CtoC等きめ細かな配送網を構築・展開し、商品販売サービスも実施
  • 機能別分社化によりホールディング会社を中心とした5社体制にて展開

課題

  • 従来1社で行っていた必要物資の調達・供給が、分社化によって適切に機能せず、現場からの不満が高まっている。
  • 不要なコストが発生している可能性がある。
  • 各機能を整理し、他業者に対する競争力を高めたい。

分析事項と明らかになった問題点

分析事項

  • 分析方法
    • データ分析、ヒアリング、現地視察
  • 分析項目
    • 物資需要予測、計画策定、調達、保管・在庫、輸送・配送、現場からの発注、商品販売状況、サービスレベル遵守状況、グループ内ロジスティクス利用状況
  • 分析対象
    • 全商品・全供給物資

問題点

  • グループ各社における目指すべき姿が構築・共有されていない。
  • 全体の「見える化」がなされていない。
  • 各部署が担当業務ごとに最適化を推進するため、全体最適状態となっていない。
  • 結果として、過剰在庫、欠品、不要物流、不要コスト、販売機会ロスが発生し、サービスレベルに不満。
  • グループ会社内において不信感が存在。
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改善策と成果

改善案

11項目にわたる課題点を抽出し、21項目の改善提案。

  • 主な改善提案項目
    • あるべき姿の整理
    • 需要予測ロジックの策定
    • 在庫基準の設定
    • 効率的な輸配送を実現する発注方式の導入
    • 販売実績を考慮した供給数量の決定ロジックの策定

成果

  • 物流コスト 約12%の削減
  • 在庫金額 約26%の圧縮
  • 販売金額 約15億円の拡大

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