貿易実務基礎講座 ~貿易の仕組みと流れ~
開催日 : 2016年3月15日(火) 9:30 〜17:30(受付9:15~)
会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室C
ロジゼミ
申し込み〆切 | 2016年3月11日(金) 13:00 |
---|---|
参加費 | 1名様/32,000円(税込) ※ 昼食(お弁当)付 |
定員 | 50名(最少開催人数:20名) ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。 |
対象者 | ・4月から初めて貿易を担当する方 ・新人に指導する立場の方で、貿易実務の要点を再確認しておきたい方 ・実務は一応心得ているが一度整理しておきたい方 |
申込方法 | お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。 エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。 ※お手元に届かない場合はご連絡下さい。 <開催直前のお申込について> 定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。 |
支払い方法 | 銀行口座振込 ※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。 ※お支払いは開催日前日までにお願いいたします。 ※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。 |
本セミナーでは、貿易実務を行なうにあたって知っておくべき基礎事項、国際的なルールや仕組みについて解説します。昨今、TPPも調印され経済連携上の貿易知識は必須のものとなっています。
タイムテーブル
オリエンテーション | |
---|---|
1、売買契約(輸出入契約) |
|
2、輸出通関と船積 |
|
3、貨物保険 |
|
4、決済(商品代金の決済) |
|
5、輸入通関と貨物引取り |
|
6、TPP、EPA、FTAについて | |
7、ミニ演習 |
|
※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜、休憩をはさみます。
キャンセル規定
参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。代理の方もご都合がつかない場合は、3月7日18時までに事務局にご連絡下さい。
それ以降のキャンセルは下記キャンセル料を申し受けます。
3月8日~11日 ・・・・・参加料の30%
3月14日及び3月15日 ・・・・・参加料の全額
お問い合わせ
ロジゼミ事務局
担当:山内
電話
03-6251-3279
受付時間 : 平日10:00~18:00
FAX
03-6251-6450
講師プロフィール
前田 直明(まえだ なおあき)貿易アドバイザー/貿易実務講座講師
総合商社に30余年勤務。チリ、ブラジル、メキシコに駐在。退社後、山形県立産業技術短期大学校庄内校で貿易実務、異文化マネジメントなどの教育に従事。
退職後、貿易アドバイザーとして、全国各地で貿易実務講師、中小企業の貿易相談、企業内研修でメキシコ、ラテンアメリカ事情の講義などを行う。この間1年間魚網会社のメキシコ法人で顧問を務める。