物流ベンダーマネジメント講座
開催日 : 2015年6月2日(火) 9:30 〜18:00(受付開始は9:00~)
会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室C
ロジゼミ
申し込み〆切 | 2015年5月28日(木) 13:00 |
---|---|
参加費 | 1名様/39,000円(税込) ※専用テキスト・昼食付き |
定員 | 50名(最少開催人数:20名) ※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。 |
対象者 | 元請事業者、協働物流パートナーにおいて、 ・営業案件(RFP等)に携わる方 ・システム開発担当者 ・プロジェクトマネージャー ・本テーマに関心をお持ちの方 |
申込方法 | お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。 エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。 ※お手元に届かない場合はご連絡下さい。 <開催直前のお申込について> 定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。 |
支払い方法 | 銀行口座振込 ※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。 ※お支払いは開催日前日までにお願いいたします。 ※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。 |
物流案件のQCDを満たすために、物流事業者は外部パートナーと協働を進めています。今回は契約や協働プロセス等を中心に、案件を成功裏に進める上でのベンダーマネジメントの基礎をSCMの簡単な事例演習を交え学ぶ講座です。
物流案件の大小は相対的に、(1)時間が掛かる、(2)資金がかさむ、(3)関係者が増える・・・等となり、SCMが高度化する昨今では案件も複雑化しています。そこで、各プロセス上(RFP、計画、実行、~終結)では適切な手法が求められます。
タイムテーブル
9:30~9:35 | オリエンテーション | |
---|---|---|
9:35~10:25 | ベンダーマネジメント総論 |
|
10:35~11:30 | プロジェクトサイクルとベンダーマネジメント |
|
11:30~12:20 | お昼休み | |
12:20~13:40 | フェーズ1~計画 内外製決定し、ベンダーを評価・選定する。 |
|
13:50~15:10 | フェーズ2~実行 ベンダーと契約交渉し、契約締結する。 |
|
15:20~16:10 | フェーズ3~監視コントロール 実績を監視・コントロールする。 ベンダー業務の完了を公式確認する。 |
|
16:20~17:40 | フェーズ4~終結 ノウハウを残す。ベンダーを評価する。 |
|
17:40~18:00 | 質疑応答 |
※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜、休憩をはさみます。
キャンセル規定
参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。代理の方もご都合がつかない場合は、5月20日18時までに事務局にご連絡下さい。
それ以降のキャンセルは下記キャンセル料を申し受けます。
5月26日~5月29日 ・・・・・参加料の30%
6月1日及び6月2日 ・・・・・参加料の全額
お問い合わせ
ロジゼミ事務局
担当:山内
電話
03-6251-3279
受付時間 : 平日10:00~18:00
FAX
03-6251-6450
講師プロフィール
太田 秀美 (おおた ひでみ)アイシンク株式会社プロジェクトマネジメント講師
米国PMI認定PMP、東京大学特別講師
早稲田大学理工学部卒
大手電機メーカーにて、放送機器、コンピュータ周辺装置の設計に従事。その後、医用画像システム、セキュリティカメラなどの共同開発、OEM、国際標準化、ライセンシングなど、国際協業のプロジェクトマネジメント業務を数多く手がける。講座では、海外のビジネスパートナーとの協業、ベンダーマネジメント、プロジェクトマネジメントの各講師を務める。プロジェクトマネジャー歴23年。