競争優位のロジスティクス戦略 ~トップ企業の事例からSCMの本質を探る~
開催日 : 2014年7月15日(火) 10:00 〜17:00(受付開始は9:30)
会場 : 東京都港区東新橋1-9-3 日本通運本社ビル 4階 会議室AB
ロジゼミ
申し込み〆切 | 2014年7月8日(火) 13:00 |
---|---|
参加費 | 1名様/30,000円(税込)※昼食付 |
定員 | 40名(最少開催人数:30名) ※ 定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。 |
対象者 | ・荷主企業・物流企業の経営者または管理者 ・荷主企業でSCM・ロジスティクスに携わっている方 ・物流企業で経営企画・SCMに携わっている方 |
申込方法 | お申し込み画面より、エントリーを行って下さい。 エントリー受付後、請求書・参加証をお送りいたします。 ※お手元に届かない場合はご連絡下さい。 <開催直前のお申込について> 定員に余裕のある場合は直前受付も致しますので、お電話にてお問い合わせ下さい。 |
支払い方法 | 銀行口座振込 ※請求書がお手元に届き次第、指定の銀行口座にお支払い下さい。 ※参加料金は開催日前日までにお振込みください。 ※振込み手数料はお客様ご負担とさせていただきます。 |
SCMはここ十数年、経営用語のNo.1の地位を不動のものとし、現在も業種の垣根を越えて多くの企業で推進されています。商品による差別化が困難になった今、新しいビジネスモデルやグローバル展開へと事業をシフトしていく際には、SCM改革が必須だからです。製造関係者は生産の効率化を、流通関係者は中抜きを、情報システム関係者は情報システムを、SCMの主体だと解釈する傾向があり、SCMに対する理解は人や業種によって様々です。
本セミナーでは、アップル、ウォルマート、トヨタなどの一流企業の実態からSCMの本質を探ります。また、ロジスティクスにより競争優位性を確保している企業の紹介や、オムニチャネルによるロジスティクスの変化など、ロジスティクスの今後の展望について考えます。
タイムテーブル
10:00~10:05 | オリエンテーション | |
---|---|---|
10:05~10:50 | 1.SCMとは何か? |
|
11:00~11:50 | 2.SCMのトップ企業 |
|
12:50~13:40 | 3.SCMの本質と目的 |
|
13:50~15:45 | 4.SCM改革を推進するロジスティクス |
|
15:55~16:45 | 5.ロジスティクスで競争優位性の確保を |
|
16:45~17:00 | 質疑応答 |
※カリキュラムは変更になることがございますので、あらかじめご了承ください。
※適宜休憩をはさみます。
キャンセル規定
参加者のご都合が悪い場合は、代理の方がご出席下さい。代理の方もご都合がつかない場合は、下記によりキャンセル料を申し受けますので、ご了承下さい。
開催日7日前~前々日・・・・・参加料の30%
開催日前日および当日・・・・・参加料の全額
お問い合わせ
ロジゼミ事務局
担当:山内
電話
03-6251-3279
受付時間 : 平日10:00~18:00
FAX
03-6251-6450
講師プロフィール
原田 啓二(はらだ けいじ)先端ロジスティクス研究所 代表
NECに入社し、品質管理、生産技術、設計開発、生産計画、生産管理、予算管理、情報システム開発、営業などSCMに関係する多くの職種を経験。NECロジスティクスに出向し、執行役員となる。NECグループがトヨタ生産方式を導入する際の物流の実行責任者として統括。SCM改革を推進するロジスティクスを実践した。その後、先端ロジスティクス研究所を開設。物流企業のコンサルタントや教育活動、および、現場見学会のアドバイザーなどを行う。また、『トヨタ生産方式に学ぶ現場力の向上』『ドラッカーに学ぶ物流経営』など多数の講演活動を行うとともに、物流専門誌マテリアルフロー(流通研究社発行)の中で『一刀両断』を6年半に渡って現在も執筆中。